P.S.

正月だんぱち→へアドネーションしました。

年末、ようやく時間が作れたので「よし!髪を切るぞ!」と美容室に行く事にしました。

 

ふと・・・

「こんなに伸びてしまった髪、さようならしてゴミになっちゃうのね・・・」

と、しみじみした時、思い出しました!

以前、スタッフのお子さんが「ヘアドネーション」したことを!

(詳しくはこちら

 

 

ヘアドネーションとは小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで髪の毛を失った子どものために、

寄付された毛髪でウィッグを作り、無償で提供する活動のことです。

私もヘアドネーションしてみよう!と今回は、JHD&C様に送る事に決めました。

 

 

 

 

 

 

 

早速、いつも利用している浦添市の美容室ワッカwaccaさんに相談。

「良いですよ〜、お手伝いさせてくださーい」と心良く快諾していただきました。

 

 

 

そしてカット当日。

持参した「髪の毛を送る手順」を美容師さんに確認してもらいスタート。

こ〜んなに伸びた髪をキュッと小分けに結んで、

 

 

美容師さんの「切りますよ!」の声かけでチョキン!

さすが美容師さんはプロです。

あっという間に完成です・笑

 

 

カット終了後、小分けにした髪の毛と髪の毛の状態を記入したドナーシートを・・・

持参したレターパックに入れて作業終了となりました。

 

美容師さんが「あんなに切ったのに、こんなに髪が・笑」と言われ見てみると、

本当でした。あんなに切ったのに・・・

 

 

 

お正月前に髪を切ったので会う人会う人に

「あぃ!正月だんぱち〜だね〜」と言われました・笑

(沖縄では年末に髪を切って、お正月はキレイな姿で迎える事を

正月だんぱちする。と言います)

 

 

さてさて、お正月気分も冷めやりませんが 私ども

木のおもちゃ広場カーサマチルダは、

木の温もりを感じながら遊ぶ事ができますよ♪

 

カーサマチルダも、本やワークショップの材料・木・など、皆さんから寄付をいただいています!

 

是非、遊びに、お買い物に、店頭のガチャガチャに・・・

どうぞお越しくださいませ!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

Post By ともこん

 

 

2019/01/16 | P.S.

Related Post