P.S.

鬼がやって来る?節分です。

ムーチービーサーも過ぎたのかと思いきや、急に寒くなってきた沖縄です。

 

一月も後半となり、2月3日の節分に向けてコンビニやスーパーでは、恵方巻きのチラシやのぼりを良く見かける様になりました。

 

子どもの頃、節分といえば豆まき。私は福岡出身ですが、2月初めの一番寒い時期の夜に、窓を全開にしブルブル震えながら「鬼は外ー!」と大きな声で、大豆を力一杯庭に向かって(山間部で育ったので山に向かって…)投げた思い出があります。

 

その頃は、九州地方では恵方巻きは食べてなかった様な気がします。

昨年は、恵方巻きの大量廃棄が大問題となりましたが、今年は売る側も買う側も考え行動し、大量の廃棄が無くなると良いです。

 

さて、我が家の豆まきは、昨年までピーナッツ(殻付)を投げていました。マンションなので、ベランダにも鬼は外〜したいので階下に落とさない様に、そっと投げる鬼は外〜!です。

 

今年は、更に現代風に。小袋入りになっている大豆を選んでみました。

 

そして、チョコボールの豆。

小袋入りで、ゴミも出て環境にもどうかと思いますが、やはり見た目も可愛く、片付けが楽を選んでしまいます。

可愛い鬼さんが沢山、お店には並んでいました。

 

 

さあ、みんなの中にいるかもしれない鬼を、まとめて追い払ってしまいましよう!!

 

 

Post By ちゃんむー

 

2019/02/01 | P.S.

Related Post