港川日記

沖縄の春行事「清明祭(シーミー)」

 

先週の日曜日は、うちも「清明祭(シーミー)」でした。

 

最近では、沖縄あるあるで‘ピクニックの様なお墓参り’と紹介されたりしていますが、関係者にとっては一大行事。。。

 

シーミーの日は朝から重箱につめる沖縄料理を作り、おにぎりを握り、お供え用のお菓子をつめ・・・と、まあとにかく忙しいのです!

 

そして昼前には重箱を持ってお墓へ向けてみなで出発し
お墓に着いたら、またまた忙しく、、、皆でお墓の掃除をします。

 

image

 

お父さん達、男性陣は草刈り機で伸びまくった雑草を刈り、お母さん達、女性陣はお墓に供える花を活けたり、香炉を掃除したり。。。

 

子供達は手伝い半分、遊び半分。

image

 

最後はキレイになったお墓にお供え物をして、皆でウートートー(手を合わせて拝みます)。

 

 

 

親戚の中で、一番小さい子は2歳の女の子。

 

やっぱり最後はグズってしまい、ご機嫌ななめでしたが、うちのコの積み木を貸してあげると、楽しそうに遊んでました。

 

積木パワー、すごい!

 

そして、わざわざ積木を持ってきたうちのコもすごーい(笑)。

 

image

 

沖縄の皆さんは清明祭(シーミー)で忙しい時期ですよね〜

 

今年は梅雨入りが早いといわれていますが、無事にぐそー(あの世)のご先祖様へのお参りがすみます様に・・・

 

 

Post by ともこん

Office Heartのサービス一覧

Access to CasaMachilda