港川日記

皆さん、作りましたか?

先日の冬至、沖縄はまったく冬至らしからぬ暖かい(暑い?)日でしたね〜。

沖縄では冬至の日に「とぅんじ(冬至)ーじゅーしー」を食べて健康を願う、とか子孫繁栄を願う、とか家族の事を思ってじゅーしーを食べます( ´∀`)。

沖縄の皆さん、作りましたか?

とぅんじーじゅーしーがある週は、スーパーに行くと「じゅーしーの素コーナー」が出来ていたり、テレビCMでも「じゅーしーを作ろう」とコマーシャルが流れたり、学校給食にもじゅーしーが登場します。

我が家も毎年、とぅんじーじゅーしーを食べて、寒い冬に向け健康を願います。

今年のじゅーしー作りには息子が「ニンジンのみじん切り」担当に!!

マイ包丁を使い、一生懸命みじん切りしていました。

kimg0579

ちょっと前までは、包丁を使う息子の後ろでハラハラしながら見てましたが、最近は結構、安心して任せられます。

成長を感じます♪♪♪

材料の準備が出来たら、炊飯器の釜に全ての材料を入れ、後は炊飯器のスイッチを押して待つだけ。

kimg0581

しばらくすると炊飯器からいい香りが・・・

炊き上がったじゅーしーを前に息子と「ちょっと味見してみる?」「うん!」と言って、ガッツリ食べてしまう母と息子(笑)

uphoto_20161223_000817

ちなみに我が家のじゅーしーのレシピは・・・

***とぅんじーじゅーしー3合分****

☆米3合
☆米3合に対する水はちょっと少なめで
☆麦1/2カップ
☆ツナ缶1缶(オイルも全部)
☆お好きなキノコ、好きなだけ
☆醤油大さじ2
☆酒、みりん大さじ1/2ずつ
☆チューブしょうが、お好みで
☆塩昆布3つまみ位
☆ニンジンみじん切りで2/3本
☆葉ネギ、仕上げ用にお好みで

レシピ検索サイトでも色々あると思いますので検索してみて下さいね!

材料を準備して炊飯器の釜に入れる工程は小さな子供でもできるので、家族で楽しく作ることが出来ると思います♪

まだ沖縄の冬は来ていないみたいですが、寒い日でも雨の日でも楽しく遊べる「おもちゃ広場カーサマチルダ」では皆様のご来場をお待ちしておりますよ〜♪

カーサマチルダ トイアンドフレンズ
浦添市港川2-13-2 No46
098-988-0405

Post by ともこん

Office Heartのサービス一覧

Access to CasaMachilda