港川日記

ぬいぐるみの王様 Steiff UT !!

買いましたよ〜UNIQLO の100ブランドコラボTシャツ「Steiff(シュタイフ)」。

感動(TT)、、、

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というのも私の前職は、このSteiffの日本市場拡大。

 

1980年代から少しづつ日本にも輸入される様になったシュタイフのぬいぐるみ。

 

1988年におもちゃの(株)タカラが輸入代理店契約を結び、当時日本ではまったく知られていなかった「高級ぬいぐるみ」という市場。
1体1万円位するこの高級ぬいぐるみという市場をマーケティング、営業、開発の3人の先輩と、部長が大苦戦しながら開拓されました。

 

その「開発」業務を引き継いだ私・・・

日本導入当初の苦労話の数々、
苦労が伺える熱い思いのこもった沢山の資料、
開発マンの挑戦、
昭和気質の営業マンの血がにじむ努力、
人生をはった部長の勝負、
デザイナーとの新製品開発への挑戦
シュタイフファンクラブの日本での立上げ
関連雑貨の市場化、・・・

 

楽しさ、大変さ、悔しいや責任の意味etc
まさにシュタイフの日本での市場拡大業務が、働く私の素地を作ってくれました。

それももう20年ちかく前の話、笑。

 

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ありがたいことに現在の代理店にも、私の後任女史が未だ頑張って働いており・・・(Fight♡Team JAPAN!!)

 

最近のクマモンやゴジラ、ピカチューやトトロなどのコラボぬいぐるみは話題性があったので、Steiff(シュタイフ)というブランド名を聞いたことのある方も多いのでは?

現在の(株)オフィスハートの「木のおもちゃ」の大切さを伝える仕事も、Steiff社のモットー「こどもには最良の物こそ相応しい」からの影響が大きく、今も昔も本当にSteiffのぬいぐるみ達は、色々なことを教えてくれます。

 

またUNIQLOというアパレルビックネームとコラボすることで、より多くの人の目にぬいぐるみの王様「Steiff(シュタイフ)」の名前が知られてゆくことは、感動的(TT)!

 

関係者の方々のご苦労を思うのと同時に、ゼロからの日本市場開拓に関わられた諸先輩方も、目を細くし、懐かしく嬉しく思われているだろうなあ、と想像します!

 

皆でうけついできたバトンが、これからもファンの方々の思いをのせて、長く日本でも受け継がれてゆきます様に・・・

 

創業136年を迎えるシュタイフ社の日本でのますますの市場拡大を心より願っています♡

 

そんなSteiff(シュタイフ)のブランドTシャツ
皆さん!全国のUNIQLOへGoですよ〜!

 

ネット限定デザインもあるようです。
※店頭・ネットともメンズのみ。

 

 

 

ちなみにメンズのSサイズを私が着たらこんなサイズ感でしたー

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Steiff日本総代理店HPシュタイフジャパンHP

 

 

こもどあべそ 過去のぬいぐるみに関する記事

「ぬいぐるみ」という特別なおもちゃ-➀

「ぬいぐるみ」という特別なおもちゃ-➁

「ぬいぐるみ」という特別なおもちゃ-➂

 

Post by Yoshiko Tsuchiya

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