P.S.

大人の社会科見学!給食センターが「熱い」

今日は息子が通う小学校主催の保護者向け「給食センター見学会」に行って来ました。
久々の「見学」という機会を得て、始まる前からウキウキ(笑)

見学会、まずは外側、主要設備の説明から始まり・・・
「え〜〜〜、早く中が見た〜い」って思いましたが、意外にも設備の説明、面白かったです。

大量の食材を調理するのだから「ガス火」だと思っていましたが、

浦添市の当山共同調理場では「蒸気回転釜」を導入し、蒸気の力で調理を行っているそうです。

ガス火と違って焦げる心配がないので、素材の風味を活かした煮込み調理ができるとか・・・

KIMG0477

外側の次は、いよいよ給食センターの中へ。

ドアを開けると、ゴハンのいいにおい♡

KIMG0478

徹底した消毒、清潔、安全の管理の話や、栄養士さん達の献立に込めた熱い思い、感動しました!

そして、給食センターで調理を終えた調理員さん達は、休む間もなくトラックに飛び乗り、各学校に配送に行かれます!

作るだけじゃない・・・びっくりですね〜。

KIMG0474

すべての説明が終わり、最後は「給食の試食」の時間♪♪♪

今日の献立は

◎麦ゴハン

◎小松菜の和え物

◎あげ豆腐のおろし大根かけ

◎里芋の味噌汁

◎牛乳

◎月見だんご

栄養士さんによると花カツオ等のだしをたくさん使って、醤油などの塩分を減らしているそうです。

塩分控え目、ありがたい。

うん十年ぶりの給食、美味しかったです( ´∀`)

KIMG0479

給食センターの皆さま、食の大切さを教えてくださり、ありがとうございます。

浦添市のHP に毎日の献立の画像をUPされているそうです。

食といえば、私どもカーサマチルダでも、毎月「おばぁ琉球料理教室」を開催しています。

おばぁから琉球料理の話が色々聞けますよ!

Post by ともこん

2016/10/07 | P.S.

Related Post