港川日記

子育ての困ったをお助けします♪

皆さん、全国の市町村にある子育て支援制度の「ファミリーサポート」をご存知ですか(?_?)
簡単に説明すると、子育て家族の「困った!」の手助けに有償ボランティア会員を派遣してくれる制度です(^o^)v
(私もボランティア会員です♪)

「日曜日に急に仕事が入った!、だけど保育園は休み!子供を預かってくれる身内が回りにいない、どうしよう(泣)」
とか、
「子供の急な発熱!登園させられないよ〜、仕事も休めない、どうしよう(泣)」
とか
「転勤で引越しして来たばかり。病院に行きたいけど、子供がいるからなぁ」
とか
「子供を塾に行かしたいけど、送迎が出来ないなぁ」
などなど、子育て家族の「困った!」の手助けに有償ボランティア会員を派遣してくれます。

ボランティア会員は市町村が実施する講座(救急救命処置、調理実習もあります)を必ず受講し、
各市町村より会員認定をうけて、活動を行っています♪
(今年の9月に会員養成講座がありますよ!)

ボランティア会員を派遣してもらうにはまずセンターに会員登録する必要があります。
浦添市は内間にファミリーサポートセンターがあります。

 
登録までの流れは・・・
(浦添市の場合)

子供の保育や送迎を依頼したいママやパパは「ファミリーサポートセンター」へ足を運ぶ。

センターには保育士資格を持つ職員がコーディネーターとして常駐しているので、サポート内容などの説明を受け、会員登録。

サポートをお願いしたい時は、センターに電話連絡。その家庭に合ったボランティア会員を紹介してもらえる。

紹介されたボランティア会員と面談。この時に不安や疑問があれば、どんどん聞いて下さい(^o^)v

面談終了後、サポートを依頼しボランティア会員派遣。

サポート終了後、直接、会員にサポート代を支払う。

という流れです。


私も活動して5年になりますが、年を追うごとにサポート依頼が増え、
「よし!私も頑張らなきゃ!」と思っております( ´∀`)

木のおもちゃ広場カーサマチルダにファミサポのパンフレットを置いております。

お持ち帰りいただき、いざ!という時のご参考にどうぞ♪

Post By ともこん

Office Heartのサービス一覧

Access to CasaMachilda