港川日記

春から小学生!

先日、4月から小学校に入学する息子の入学説明会に行ってきました。
1時間半の説明会での話は、書類の書き方から「算数セット」の正しい名前の書き方、通学路のこの場所はハブ(!!)が出る、など色々。

image

その中でも「沖縄らしいなぁ」って思ったのが「小学校には歩いて登校しよう」っという項目(笑)。

 

うちなんちゅーですが、小学校には「歩いて」登校するのが当たり前だと思っていた私。
周りの保護者の反応をみてみると、どの保護者も真剣に聞いている様子。

 

「あれ?笑うところじゃなかった?!」・・・

 

image

 

 

そして「必ず、練習させてください」と、先生から説明があったのが「和式トイレ」での排泄の練習の事でした。

 

 

そうでした。和式トイレ!!

 

小学校のトイレは和式でした。息子はまだ数える位しか使った事がない・・・。

 

自宅のトイレは洋式。ってか自宅のトイレが和式という知り合いはいないし・・・。

 

なので、サンエーに買い物に行った時は必ず、和式トイレで練習しようと思います(笑)

 

 

私の小学校時代からは、考えられない車での登校。

 

私の小学校時代から変わらない和式トイレ。
4月から始まる6年間の小学校生活は、懐かしく思いながら「息子と一緒に成長してゆく日々」になりそうです。

 

小学校入学のお子さんを持つ皆さん♪

一緒に6年間を楽しみましょうね〜

 

 

 

 

 

post by ともこん

Office Heartのサービス一覧

Access to CasaMachilda