港川日記

初めての断髪しました

3歳10ヶ月の末娘。

生まれて初めての断髪に行って来ました!

 

私の友達(同じ福岡出身)の経営するヘアカットサロンへ行き、最初のハサミ入れはワタシ〜。

image1

 

長女の時も長男の時も

このハサミ入れ儀式を行いました。笑。

 

こんなに長く伸びた髪の毛。

image

 

成長も感じ、髪の毛の思い出もいっぱい。
シャンプー嫌いで、1歳の頃は大変でした。

 

自分で自分の髪の毛チョッキンも経験。

そんなこんなを話しながら、バサッと切った髪の毛。

image4

その後は、プロにお任せで、サササーッとカット終了。まぁ、バッサリ。

 

3歳児定番のおかっぱ頭ですが、今しかできない、前髪パッツンのおかっぱさん。

image3

 

すっきりしました。

 

今回はその友人から子供用の医療ウィッグを作っている団体があるから末娘の髪の毛を寄付したら?

と提案がありました。
大阪のJapan Hair Donation &Charity(通称 JHDAC ; ジャーダック)は

100%寄付された髪の毛を使って『フルオーダーメイドの医療用ウィッグ』を作り無償でプレゼントしている

日本で唯一の特定非営利活動法人とホームページに書かれていました。

 

image

寄付するのにも

何センチ以上とか色々と条件がありましたが

末娘の髪の長さだとクリア出来そうだし、困っている子供達の為に

少しでも協力が出来たらと思い少しばかりですがお送りすることにしました。

 

3年10ヶ月。
黒く真っ直ぐに伸びた娘の髪の毛。

 

日々の成長と感謝を忘れずに・・・そして、ウィッグを手にした子供達の笑顔を思いながら、過ごしていきたいな~と改めて感じた儀式でした。

 

post byちゃんむー

Office Heartのサービス一覧

Access to CasaMachilda