港川日記

うちで人気の手づくりおもちゃ

これまた、今小学生のこども達が就学前のお話。

 

子育て支援センターで、こどもたちに人気の手づくりおもちゃがありました。

それは、これ。

ただ、穴に入れるだけ〜のおもちゃ♪

image1 のコピー

 

 

少しだけ、工夫しているといえば、
ペットボトルのキャップを2つ合わせてマスキングテープで止めているんですが、

その中に大豆・小豆・お米など入れて、振ると音がするようにすること。

image3 のコピー

 

これをいつくか作ります。

それだけ〜(^^)

後は、100均などで売っている、パスタを入れるケースを買えば完成!

image2

200gの穴に、ペットボトルのキャップがすっぽり入り、単純ですが、すぐに次を入れたくなる、止まらないおもちゃなんです。

良く遊んだのが、1歳前後。

今3歳の末娘は、ペットボトルのキャップをおままごに見立てて遊んだり、もちろん今でも「入れて入れて」を繰り返してます。

浦添市のファミリーサポートでお預かりしている、1歳の女の子も毎回必ずコレで遊びますよ。

我が家にある、どのオモチャより1番気に入ってくれているので、すごく嬉しい♡

 

我が子が遊んでくれるのも、とっても嬉しいですが、

お友達やよその子が来て気に入ってくれると、なお嬉しい‼︎

なんといっても8年前に作ったのですが、「私の手づくり」ですからねっ♡

 

既製品には既製品の、手づくりには手づくりの魅力がありますが、共通するのは、こどもの遊びにはsimple is bast…ということでしょう(^^)

 

子育て中の情報交換には欠かせない支援センターですが、その中から、私も通ったことのある【浦添市の子育て支援センター】をご紹介します。

 

☆ルーブル保育園 つどいの広場
リーヴルドンフォンカフェ
月・水・金 10:00〜15:00

 

☆ほるとのき保育園 支援センター
ほるとの家
月〜金 10:00〜12:00,13:00〜16:00

どちらも、カーサマチルダからも近いです!

 

 

P。S。

また、カーサマチルダでも手づくりおもちゃ教室をやっていますので、ご興味おありの方はお問い合わせ下さいね〜♪

IMG_1216

↑ マチルダ手づくりおもちゃの一例

 

 

Post by ちゃんむー

Office Heartのサービス一覧

Access to CasaMachilda